スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


【 ファースト・プレゼント 】 

1月14日は私の33回目の誕生日でした。
そろそろ誕生日も嬉しくないわけでパパにはここ数年、
「え~と・・・一応おめでとうでいいんだよね?」と聞かれる始末。
今回もそんな感じで微妙な言葉を頂きました(;´Д`)

そんな私に、思いがけないプレゼント。
一体誰が?


実は、りっくんなんです。
1月13日の深夜(厳密に言えば0時を回ってたので14日)、
りっくんに変化があったのです。
別に私は特別な事はしていません。
いつものように「りっくん!」と呼び、なでなでしました。
しばらくすると初お尻をぷりっ!と持ち上げる仕草。
「おぉ?」っとさすがの私もびっくり。
でも、りっくん自身もびっくり!(笑)
その後すぐにりっくんは、
「いやいや、今のは気のせいだから!(;´Д`)」
という微妙な顔をしてお尻を持ち上げるのをやめたのです(笑)

その後も私がしつこく触る事、数分・・・
りっくんはついに我慢できずにお尻があがる。

しかも、りっくんが私にケージ越しにチューを!
それは飛び上がるほど嬉しい出来事でした。
もちろん突然の事で私、びっくり!
だけど、りっくん自身もびっくり!
りっくんは自分でやっといて、目をまん丸にしてた(笑)
そしてなんだか、シェルターにいた頃から今まで1度も
聞いた事がないような声を出すようになったのです。
例えるなら「キエー」・・・みたいな??
なにか、人間に言いたいことがあるみたい。
猫を呼ぶ時は巻き舌なので、これは明らかに
人間になにかを訴える声です。
この声は人間が側にいるときだけです。

思いがけないりっくんからの誕生日、プレゼント。
ありがとね、りっくん!

翌日のりっくん、触ろうとすると逃げるのですが
これまでのように「シャー」がなくなりました。
正直、今までの経験から「次の日にはシャー猫に戻ってる」と
想像してたので意外な反応です。

りっくんに気持ちが少しだけ伝わりはじめたのかな?
でもやっぱりまだ、人間が怖いみたい。
仕方ないよね、生まれてから人間の手を知らなかったんだもん。
触ろうとすると逃げますが、触れた瞬間は甘えます。
う~ん・・・難しいやっちゃ。
甘えたい気持ちと怖い気持ちがあって戸惑ってるのかも。

ママもパパも、全力でりっくんを守るよ。
勇気を出してのプレゼント、ありがとう。
でもこの時の写真がないのがちょっと残念。
もう少ししたらケージから出る練習をしようかと思います。
もちろん、我が家の先住は心が広い子ばかりではないから
様子を見てになりますが・・・。

勇気を出して・・・


りっくん、ちょっと顔が優しくなったでしょ?
そんな変化のあった、りっくんのアニコミュですが
1月の予定でしたが、2月3日に変更となりました。
りっくん、自分の気持ちをちゃんと伝えることができるかな?
ママやパパのこと、どんな風に感じているだろう。
りっくんに聞きたいこと、伝えたい事いっぱいあります。
スポンサーサイト


[2009/01/16 11:32] りく | TB(0) | CM(3)

りっくん!

とうとう、お尻ピッ!
やりましたかv-411
あとは、早いんじゃないですか。
うちも、あれっ?
と思った日から、どんどん変わりましたよ。。。
りっくん!
やっと甘えてもいいんだって思えたんだね。
良かった!
[2009/01/17 02:10] にゃー太郎 [ 編集 ]

おめでとうございます!

お誕生日おめでとうございます。
猫たちとの日々、楽しかったり切なかったり、
じんわりと伝わってきます。
遠く広島より応援しております。
[2009/01/19 13:01] manbo manbo [ 編集 ]

ありがとうございます<(_ _)>

>>にゃー太郎さん
はい、とうとうりっくんがやってくれましたよ!
ここまで来るのに長かったような?短かったような?
これからも家猫修行は続きますが・・・(^_^;)
甘えてもいいんだ・・・そう思ってくれたなら嬉しいです。
まだ真正面からの手は怖いみたい。

>>manboさん
ありがとうございます。
お久しぶりです。
manboさんの頑張りにはいつも励まされてますよ。
応援ありがとうございます<(_ _)>


[2009/01/19 20:00] りえ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekonekofantasy.blog110.fc2.com/tb.php/77-826bad09








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。