スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


【 りっくんへの処方箋2 】 

現在のりっくんは我が家に来た時よりはシャーの回数は減るも、
まだシャーと威嚇します。
ま、全然怖くはないですけどね・・・(笑)
お肉が出る時と、先住猫たちが側にいるときは
全く威嚇はありません。
むしろ「うにゃぁ~」と信じられないくらいのかわいい声。
りっくんにとって私はご飯をくれる人という認識なのかな?

まだちょっと早いと思いましたが、先日りっくんの
アニマルコミュニケーションの予約を入れました。
1月31日(土)です。
コミュニケーション内容はブログで公開予定です。

我が家の猫たちの調子があまり良くない。
とにかく、食欲が減った。
ここ最近別件で動物病院に行くのだがどの子も
「あれ、風邪ひいてる」って言われるから
それも原因の1つだと考えられる。
ただその中でも1番心配なのが四男のカンナさん。
カンちゃんはりっくんと同じような境遇の子で、
約1年前に我が家の仲間になった。
カンちゃんは元々食にはあまり興味がない子で、
人間に甘えるのが大好きな子。
生まれた環境が悪かったため男の子なのに骨格は小さく、
たぶん元々そんなには大きくはなれない。
1年かかって400g増えた体重が、今回300g減少。
これ以上は減らせられない(>_<)
確かに以前より若干食欲は落ちてはいたが・・・。
しかも最近はみるくとの仲が良くなく、追っかけられている。
もしかしてストレスなのかな?
そんなカンちゃんを助けてくれたり、フォローしてるのが
実はあの、ちゃとらんなのだから驚きだ。
ちゃとらん、精神的に随分落ち着いたみたい。
ちゃとらんも皮膚炎になって現在治療中。
そしてあまり食欲はない・・・。
とらくんもやや食欲がない・・・。
みるくは本調子ではないものの、やや食欲ない・・・。
一体どうしちゃったの、我が家の猫たち!(>_<)
本当によく食べるのはりっくんのみ。
あまりにもいろんな事がありすぎたここ1ヶ月。
思わず、泣いてしまった。
本当は今日、シェルターへ行く予定だったのだけど、
みんなの状態が良くなく心配なためにお休みした。
おまけにパパまでダウンし会社を休んだ(>_<)

小さな小さな、カンちゃん・・・
なにか食べてくれそうなものをと色々試してみる。
りっくんのために用意していた数種類のお肉。
「食べるかな?」と思ってカンちゃんに出してみた。
その中で特に食いつきが良かったのが鶏レバー。
普通のお肉と比べると柔らかいからか、食べ易いみたい。
カンちゃん!実はレバーが好きだったんだ!?(驚)
元々、食に興味がない子が痩せたり、
食欲が減るのは本当に心配です。
こんな時に好きなものがあると安心できる。
レバーは栄養も豊富だし、カロリーもある。
よかった!これと併用していけば大丈夫かな。
今度から鶏レバー多めに注文しよう・・・。
鶏レバー万歳!!!
でもごめん、私はレバーは嫌いです(笑)

☆りっくんへの処方その2☆

「ウィロウ(Willow)」

自分の不幸を他者や物や状況のせいにしてしまい、
「私ほど不幸な人(動物)はいない」と思い込んでいる心理状態や
そういうネガティブな思考パターンがある場合に効果があります。
内向した否定的な感情や憤りがあり、恨みや自己憐憫や
被害者意識を感じてしまったり、ストレートに表現をする場合も
あれば、しない場合もあるものの、心の中には怒りの感情が
渦巻いていて、自分が不幸なのは周囲の人や環境のせいだと
考え責めてしまいがちな時に選ばれるレメディです。
他者の状況や幸せをねたましく思い、自分が選んだ人生を
自分の責任だと認めず、ただ憂鬱さや陰鬱さで人を不愉快に
させてしまう時にも効果がある。
「これほど私は大変なんだから、もっと(周りや特定の相手に)
気にかけてもらって、優しくしてもらって当然だよね。」
と考えている事が多いのが、このレメディを必要とする人や
動物の特徴です。
感謝の心が不足し、自分が優しくされたい相手から
好意を受けるのは当然だと考え、受けられないと相手を責めたり
うらんだりする心の状態の時に、自分を振り返り、
自分に向いている自己憐憫のエネルギーを、
他者を思いやるエネルギーとして向けられるようサポートしていく
レメディです。
しゃきーん



・・・優しくしてもらって当然(笑)
これ、りっくんを象徴してる言葉だと思います。
人が側にいないと大泣きする事は多いのですが、寂しいのかと
側に行けば「シャー」と威嚇。
しばらく側にいるだけで突然「ゴロゴロゴロ」といい、
手はぐぅぱぁ、ぐぅぱぁと繰り返す。
そんなに嬉しいのかと思い、触ると身体をのけぞる(^_^;)
じゃぁ、もういいのかな?と思って部屋を出れば大泣きする。
りっくん、ママはどうしたらいいの?(笑)
この処方箋でもわかるように、りっくんはかまってちゃんです。
今日もわおーんわおーんと泣いています。
「ばかやろう!構ってちゃん?!大きなお世話だぜ。
そんな事はどうでもいいから早く、俺の世話をしてくれっ!! 」



スポンサーサイト


[2009/01/09 18:15] フラワーレメディ | TB(0) | CM(2)

先住4にゃんずちゃんの調子、心配ですね…
そんな大変な時に、いろいろとお手数おかけしてしまって申し訳なかったです。
りえさんのご苦労を思うと、本当に頭が下がります。

りっくんのレメディの意味、彼の生い立ちを思うと、考えさせられるものがありますね。
AC結果、お待ちしています。
我が家も、2月に娘のACをお願いすることにしました。
楽しみなような、怖いような…(笑)
[2009/01/11 11:14] yurikoこと ゆりたま [ 編集 ]

ありがとうございますm(__)m

>>ゆりたまさん
いえいえ、とんでもございません。
たいした事は言えませんがお話をお伺いする事はできますし、
少し誰かに話をするだけでも心が軽くなったりもあると思います。
なにかございましたらまたメールくださいね。

ゆりたまさんも2月にACなんですね。
ドキドキですね~。
実は我が家も1月の予定でしたが2月に変更になりそうです。


[2009/01/11 20:00] りえ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekonekofantasy.blog110.fc2.com/tb.php/71-0234f109








上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。