 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


【 りっくんへの処方箋6&7 】 

今回でりっくんへの処方箋については終了です。
ですが今後もりっくんにはフラワーレメディを取り入れます。
またフラワーレメディはその時の精神状態を表しますので
今後りっくんへのフラワーレメディ処方がそのたびに
変わる可能性が高いです。
実は昨日から、新しい内容のものが届きそちらを使用しています。
今回はりっくんだけでなく、先住のみるく、ちゃとらん、
カンナさんにも処方して頂きました。
(とらくんは精神的に落ち着いてるので処方はありません。
また、カンナさんには単体レメディも適合したとの事で
1週間は2ボトルを併用します。)
りっくんの新しい処方内容は今の状態と同じようにちょっとだけ
希望に満ちたものでした。
もちろんまだまた恐怖心はあるのですが、
今まで紹介したレメディのよう暗く、悲しいものではありません。
これから頑張ると思ってくれたようで、
その気持ちをサポートするレメディが選ばれていました。

今までの内容少しでも同じような性格の子の参考になれば幸いです。
なお、この内容はりっくんへの処方箋を公開したもので
私にはフラワーレメディの知識はございません。
ご質問があってもお答えすることができません(;´Д`)
なかなか馴れない猫(や犬)と暮らし始めた方に
一応こんな方法も試す価値があるかもね?という感じです。

ただ・・・私にもできる事はあります。
それはりっくんという猫と暮らし始めたからこその喜びと
そして苦悩(っていうと大げさですが)があります。
同じように悩んでる方のお話をお伺いする事はできます。
誰かに話すだけでも案外、心が軽くなるのかもしれません。
りっくん0119


以下の内容は、つい先日まで使用していたレメディの
りっくんの処方箋となります。

☆りっくんへの処方その6☆

フィラリー(学名:Erodium cicutarium)

毎日の出来事に必要以上に神経質になって悩んだり心配し
人生の大切な時間を浪費する事はまさに
「エネルギーが漏れている」状態です。
フィラリーはこれに気づきを与え、魂の本質の部分を変化させ
宇宙的な視野で物事を見ることができるように働きかけます。
さらに本来、その人が持つ受容性をインスピレーションと
ビジョンに変え「エネルギー漏れ」を修復し、
同時に抑圧されてきた魂の解放をサポートします。

キーワード:コスミックヴィジョン、心配性、神経質、
インスピレーション

☆りっくんへの処方その7☆

スピニフェックス

繰り返し同じ病気や症状に悩まされたり、繰り返し自分の嫌な
状態が他者から反映されたりする場合のサポートレメディです。
自分の中にあるネガティブな思考パターンに気づくことで、
パターン化してしまった身体の症状や精神的な捕らえ方に
気づくことができます。自分の思考パターンが変わることで、
外部の状況や自分の肉体に変化があるという事を学習するための
エッセンスになります。






[2009/01/19 19:54] フラワーレメディ | TB(0) | CM(2)


【 りっくんへの処方箋4&5 】 

今日はブログ、張り切って豪華(?)2本立て!
【ファースト・プレゼント】の記事もよろしくね。

りっくんに新しいニックネームが出来ました!
その名も・・・じゃじゃぁ~ん!


「リックンダー」です(;´Д`)

私としては、仮面ライダー風の呼び名のつもりなのですが
旦那は私の口から「リックンダー」と出るたびに、
志村けんの「だっふんだ~」を想像してるらしい(笑)

猫と暮らし始めるとなぜかニックネームというか、
呼び名が変わったりする事ってありますよね?
あれって・・・なんでだろう?


☆りっくんへの処方その4☆

「ロックローズ(RockRoze)」

パニックを起こすとどうしたらよいかわからなくなる。
強くおびえている極端なパニック状態。
(あるいは、パニック状態になったらどうしようと思う不安。)
緊急の事態にぶつかった時に感じる恐怖や戦慄。
極度の恐れのため口が聞けなくなったり、心臓が止まりそうに
なったりする事があります。
理由がわかっている場合、わかっていない場合にも使われますが
いずれにしても強い恐怖状態の時にパニックに陥りやすい傾向に
ある性格の人や動物に効果的です。
子供が悪夢にうなされた時のパニック状態にも使われ、
レスキューレメディの中にも入っています。
ひどく怖かったときや、強く叱られたとき、通常と違う事態に
パニックになった時にも効果があります。

☆りっくんへの処方その5☆

コスモス(学名:Cosmos bipinnatus)

自分が言おうとしている思いを言葉に出すと
上手く相手に伝わらない。
興奮するあまり話す言葉が早くなってしまう。
あれもこれも話したいのに上手く言葉にならない。
または思いはあるのにどう伝えてよいかわからない。
動物の場合でも「普段から訴えているのに
なぜ分かってもらえないんだろう?
お家の人の事も何が言いたいのかよく分からない」
「どう意思表示してコミュニケーションを図れば、
お互い理解がしやすくなるのだろう?」
そんな場合にはコスモスを使います。
焦点の定まったコミュニケーションを可能にし
考えが明晰に相手に伝わるように神経系からサポートします。
コスモスは思考と言葉を統合させ、自分の知識、思考、アイデア
などを他者に伝える事がしっかりできるように、
またハイヤーセルフを通じて伝えられるインスピレーションをも
上手く表現できるように内面から助けます。
動物達の場合は、同居している子(同種でない場合も含む)たちや
もしくはご家族との意思疎通がうまくいっていない場合にも
効果的なレメディです。
キーワード:思考、会話力、統合、左脳と右脳





[2009/01/16 18:23] フラワーレメディ | TB(0) | CM(3)


【 りっくんへの処方箋3 】 

最近は本当に寒いですね。
こんな時は猫暖房に限ります(*^_^*)
我が家の先住は猫団子で固まったりするけど、りっくんは1人。
暖房はどうしようかな?と思ってはいたのですが、あまりにも
過保護にするのは免疫を落としてしまうそうなので
過剰な暖房は避けるようにしています。
ただそうは言っても「すきま風」は良くないとの事で
りっくんの寝床を段ボールで隠れ家風(笑)にしてみました。
結構気にいってくれてるようです。
それに先住たちには不評だった湯たんぽ、りっくんへプレゼント。
誰?使いまわしと言ってるのは!
最初、初めてりっくんに湯たんぽを見せて置いた時には
本当に不審なものを見るように、わざわざ湯たんぽを避けて
寝ていたりっくんですが今は湯たんぽとも画像の通り
仲良く(?)やっています。
猫ベッドやフワフワ毛布も最初は同じように
「これ乗っていいのかな?」という感じでした。
当たり前だと思うことが当たり前ではない・・・。
りっくん、いきなりこんなところに連れて来られてまだまだ
びっくりしてると思うけど、これからも修行頑張ろうね。
意外と、気にいっていやす


☆りっくんへの処方その3☆

「チェリープラム(Cherry Plum)」

感情のコントロールが苦手。
感覚が混乱し、自分をコントロールできないのではないかという
恐れ。また、絶望から実際に自分や人を傷つけたり、あるいは
自分などいなければいいなどと自虐的に考えたりするような
状態の場合もある。
自分を理性でコントロールしきれずに、時に常軌を逸したような
行動に出てしまう。
それ以外に、深刻な状態でなくても、
ただ自分をコントロールできない。
例えば食べ過ぎてしまう、権勢的にふるまってしまう、
自傷行為がやまない、衝動的な行動に歯止めがかからない、
あるいはわがまますぎて、周囲を傷つけたり
不快にしたりするような場合にも使える。

りっくんの親戚が家族を募集していますm(__)m




[2009/01/11 19:51] フラワーレメディ | TB(0) | CM(3)


【 りっくんへの処方箋2 】 

現在のりっくんは我が家に来た時よりはシャーの回数は減るも、
まだシャーと威嚇します。
ま、全然怖くはないですけどね・・・(笑)
お肉が出る時と、先住猫たちが側にいるときは
全く威嚇はありません。
むしろ「うにゃぁ~」と信じられないくらいのかわいい声。
りっくんにとって私はご飯をくれる人という認識なのかな?

まだちょっと早いと思いましたが、先日りっくんの
アニマルコミュニケーションの予約を入れました。
1月31日(土)です。
コミュニケーション内容はブログで公開予定です。

我が家の猫たちの調子があまり良くない。
とにかく、食欲が減った。
ここ最近別件で動物病院に行くのだがどの子も
「あれ、風邪ひいてる」って言われるから
それも原因の1つだと考えられる。
ただその中でも1番心配なのが四男のカンナさん。
カンちゃんはりっくんと同じような境遇の子で、
約1年前に我が家の仲間になった。
カンちゃんは元々食にはあまり興味がない子で、
人間に甘えるのが大好きな子。
生まれた環境が悪かったため男の子なのに骨格は小さく、
たぶん元々そんなには大きくはなれない。
1年かかって400g増えた体重が、今回300g減少。
これ以上は減らせられない(>_<)
確かに以前より若干食欲は落ちてはいたが・・・。
しかも最近はみるくとの仲が良くなく、追っかけられている。
もしかしてストレスなのかな?
そんなカンちゃんを助けてくれたり、フォローしてるのが
実はあの、ちゃとらんなのだから驚きだ。
ちゃとらん、精神的に随分落ち着いたみたい。
ちゃとらんも皮膚炎になって現在治療中。
そしてあまり食欲はない・・・。
とらくんもやや食欲がない・・・。
みるくは本調子ではないものの、やや食欲ない・・・。
一体どうしちゃったの、我が家の猫たち!(>_<)
本当によく食べるのはりっくんのみ。
あまりにもいろんな事がありすぎたここ1ヶ月。
思わず、泣いてしまった。
本当は今日、シェルターへ行く予定だったのだけど、
みんなの状態が良くなく心配なためにお休みした。
おまけにパパまでダウンし会社を休んだ(>_<)

小さな小さな、カンちゃん・・・
なにか食べてくれそうなものをと色々試してみる。
りっくんのために用意していた数種類のお肉。
「食べるかな?」と思ってカンちゃんに出してみた。
その中で特に食いつきが良かったのが鶏レバー。
普通のお肉と比べると柔らかいからか、食べ易いみたい。
カンちゃん!実はレバーが好きだったんだ!?(驚)
元々、食に興味がない子が痩せたり、
食欲が減るのは本当に心配です。
こんな時に好きなものがあると安心できる。
レバーは栄養も豊富だし、カロリーもある。
よかった!これと併用していけば大丈夫かな。
今度から鶏レバー多めに注文しよう・・・。
鶏レバー万歳!!!
でもごめん、私はレバーは嫌いです(笑)

☆りっくんへの処方その2☆

「ウィロウ(Willow)」

自分の不幸を他者や物や状況のせいにしてしまい、
「私ほど不幸な人(動物)はいない」と思い込んでいる心理状態や
そういうネガティブな思考パターンがある場合に効果があります。
内向した否定的な感情や憤りがあり、恨みや自己憐憫や
被害者意識を感じてしまったり、ストレートに表現をする場合も
あれば、しない場合もあるものの、心の中には怒りの感情が
渦巻いていて、自分が不幸なのは周囲の人や環境のせいだと
考え責めてしまいがちな時に選ばれるレメディです。
他者の状況や幸せをねたましく思い、自分が選んだ人生を
自分の責任だと認めず、ただ憂鬱さや陰鬱さで人を不愉快に
させてしまう時にも効果がある。
「これほど私は大変なんだから、もっと(周りや特定の相手に)
気にかけてもらって、優しくしてもらって当然だよね。」
と考えている事が多いのが、このレメディを必要とする人や
動物の特徴です。
感謝の心が不足し、自分が優しくされたい相手から
好意を受けるのは当然だと考え、受けられないと相手を責めたり
うらんだりする心の状態の時に、自分を振り返り、
自分に向いている自己憐憫のエネルギーを、
他者を思いやるエネルギーとして向けられるようサポートしていく
レメディです。
しゃきーん



・・・優しくしてもらって当然(笑)
これ、りっくんを象徴してる言葉だと思います。
人が側にいないと大泣きする事は多いのですが、寂しいのかと
側に行けば「シャー」と威嚇。
しばらく側にいるだけで突然「ゴロゴロゴロ」といい、
手はぐぅぱぁ、ぐぅぱぁと繰り返す。
そんなに嬉しいのかと思い、触ると身体をのけぞる(^_^;)
じゃぁ、もういいのかな?と思って部屋を出れば大泣きする。
りっくん、ママはどうしたらいいの?(笑)
この処方箋でもわかるように、りっくんはかまってちゃんです。
今日もわおーんわおーんと泣いています。
「ばかやろう!構ってちゃん?!大きなお世話だぜ。
そんな事はどうでもいいから早く、俺の世話をしてくれっ!! 」





[2009/01/09 18:15] フラワーレメディ | TB(0) | CM(2)


【 りっくんへの処方箋1 】 

年末から「りっくんへの気持ちを少しでも軽くしたい」
そんなわけでフラワーレメディの注文をお願いした。
ちゃとらんの時と同様に、理恵子先生によるオーリングテストで
りっくんに適合したフラワーレメディの処方箋を見た時、
りっくんの場合、あまりにもマイナス思考が強くびっくりしました。
仲間と一緒にいたところを1人引き離されてしまったりっくん。
もちろんいつかは我が家に心を開き、幸せになってくれるとは
信じているが、今はまだりっくんは気がついていない。
7月からペルシャレスキューが始まり、りっくんが
現場から出たのは9月のことだった。
たった数ヶ月でりっくんは何度も引越ししている。
りっくんにとっては今まで経験したことがないくらい忙しい毎日。
見るもの触るもの、全てが初めてのことだった。
猫ベッドや、人間の手・・・少しは温かいって気がついてくれてる?
「りっくん、ここはあなたのお家なのよ」と本猫に話しかけるも
りっくんが我が家を本当のお家だと認めてくれるまでには
まだまだ時間がかかりそうです。

☆りっくんへの処方その1☆

「アスペン(Aspen)」
なぜだかわからないけど不安。
何か不安や恐れを感じているがそれがなぜなのか、
何を恐れているのかよくわからない。
悪夢を見て目覚めたり、鳥肌や悪寒や震えに襲われる事もあるが
理由がわからない。死や暗闇、根拠のない状態で
災害に見舞われる事を恐れたりする。
また恐れることを恐れることもあり、明確な理由を挙げられない為
これを人に話すことも避ける事が多い。
怖い・・・


りっくん、やっぱり不安ですか?
「ばかやろー!そんなの、当たり前じゃねぇかよ?
まだ、この家に来て1ヶ月しか経ってねぇんだよ。」
はい、すみません~(>_<)
「うむ、わかればよろしいぜ。トコで、お肉をいただけねぇよか?」




[2009/01/08 14:54] フラワーレメディ | TB(0) | CM(0)






