 



[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)


【 変身! 】 

りくが我が家にやってきて、7ヶ月が過ぎました。
その間、本当に色々な事がありました。
シェルターの中では人馴れ度が高かったりく。
仲間の猫たちとも仲良くできてたりく。
ペルシャっ子は基本的に人間は苦手だけど猫が好き。
(注:もちろん一部は1匹を望むタイプの子もいますが)

でも・・・我が家にやってきたりくはシェルターの頃とは
ずいぶん様子が違っていました。
りくがシェルターでのびのびと過ごせたのは、
いままで苦労を共にした「仲間」がいたから。
随分前になりますが、りくのアニマルコミュニケーションを
依頼した事がありますがあまりにもマイナス思考だったので
ブログに公開するのを控えました。
その時りくが言った言葉、
「(我が家の先住達は)人間との繋がりが深くボクとは違う」
というような事を言っていましたし
「正直に言うと自分が何者なのかわからない」とも言いました。
そして願いは「自分の全てを受け止めてくれる仲間がほしい」
という事でした。
このACの内容でもわかるように、りくは我が家の先住とは
距離を取る傾向にありました。
カンちゃんがりくに会いに来てもりくの本音は嬉しいのに
自分を出せずに無関心なふり。
先住たちにはとにかく無関心を装っていました。
「自分はこの家の子とは違う」と自分から一線を引き頑なでした。
こういう風に仲間意識が強すぎると新しいお家に行っても
なかなか馴染む事が難しくなってくるようです。
それには私たちの頑張りはもちろんですけど、
りく自身の意識改革も必要だったのです。

りくも頑張ってるところを少しずつ見せてくれていたのですが
本当の意味で変わってくれたのは5ヶ月を過ぎた
ある日でした。
りくが来て以来、みんなのイライラが募ってしまい
その中でも我慢ができなくなってしまった先住のみるくが
カンちゃんに八つ当たりをするようになりました。
その八つ当たりはいまだに続いているのですが、その頃
カンちゃんが逃げ場としていたのがりくのお部屋だったのです。
(注:ほとんどの先住が今でもりくを怖がるため現在
1匹部屋で住み分けをしています)

元々多頭飼崩壊現場からやってきたカンちゃん。
りくの境遇には理解ができる部分もあるのです。
ただ、いつだってカンちゃんは前向きで人間大好き、
りくとは正反対の猫でもあります。
ちょっとずうずしくも、強引でもあるカンちゃんとしばらく
同じ部屋で過ごすようになったところ、
りくは元々本来のりくの姿となりました。
凍っていたりくの心を溶かしてくれたのは私たちしもべではなく
間違いなくカンちゃんだったのだと思います。

ボク、リックンダーです



りくは今では先住たちにもアピールするようになりました。
(まぁ実はそこが先住たちが怖がる理由でもあるのですが)
何でも食べて空腹を満たしてたりくですが今ではご飯を選り好み。
抱っこはできないけれど、かなりのゴロスリぶりで
私たちが部屋に入ればずっとゴロゴロ言っています。

とってもかわいいんですよ。

さて、そんな変身してくれたりくですが・・・
さらに進化を遂げました。

つづきをクリック☆


[2009/07/13 16:10] りく | TB(0) | CM(9)

こんにちは。
りっくんがマルガリータになったとお聞きし
さっそくおじゃまいたしました。
マルガリータのリックンダー、カッコイイです!
これで暑い夏もへっちゃらですね。

それから‥りっくんのACの内容を読んで
とても勉強になりました。
すぴか家のおふたりさんが仲良しなのは
お互い似たもの同士だからなんですね。

りっくん、ゴロすりっ子になってくれてよかったです。
たまごろうさん、お膝抱っこは大好きですが
立って抱っこするとイヤイヤして小さい声で鳴き出します。

[2009/07/13 23:43] すぴか [ 編集 ]

ありがとうございます。

>>すぴかさん
こんばんは、いらっしゃいませ~♪
リックンダーの丸刈り、かっこいいですか?
嬉しいです。
というのも、預かりっ子のスタッフに見せたら
みんな大爆笑だったので(笑)
毛が本当にフサフサだったのでギャップがすごくて。

すぴかさんのおにいにゃん&たまちゃんは本当に
相性ぴったんこですよね。
まさに出会うべくして、出会ったという感じだと思います。
りくにもおにいにゃんのような、やさしいお友達ができるといいのですが・・・
まだ我が家の先住たちは葛藤があるみたいなんですよね。

[2009/07/14 20:27] りえ [ 編集 ]

こんばんはー。
りっくんのマルガリータ姿、かーわいい♪
うちの福丸坊も、最近なんだか毛がぐんぐん伸びてきて
かなり暑そうなのですが、今はお触り不可!なので
マルガリータには出来ず
仕方ないので福丸の部屋は、福丸のためだけに
一日エアコン稼働中ですー。なんというお大尽(笑)

りっくんのアニコミュ話
私も先日福丸のカウンセリングを受けて来たので
あまりにもりっくんと福丸の話が共通しているので驚いています。
今度お会いした時に、じっくりお話出来たらいいですねー。

[2009/07/15 00:30] ゆりたま [ 編集 ]

ありがとうございます

>>ゆりたまさん
いらっしゃいませ~♪
りっくんもですけど、どうもペルシャっ子たちは毛が
立派な子が多いんですよね。
福丸くんはご飯大好きで気がついたらムッチリしてたんですけど
更に毛が伸びたとなると大きくなっただろうなと思います。
うちはマルガリータなのでりくの部屋にはエアコンはつけてませんが
これからもっと暑くなってくるので今後は冷風扇か、
冷風の出る除湿機で悩んでいます。
一部屋を猫のために明け渡してるお仲間として(笑)、
ぜひ情報交換がしたいです。
来年の夏はできたらみんあと過ごさせたいのですが
ボスのとらくんですら、いまだにりくがいると
腰がひけてるし、ちゃとらんはこれまでりくがフリーになった時に何度も血尿出してるし・・・どうなることやら。
福丸くんのAC結果楽しみにしていますね☆
22日、ゆっくりお話しましょう。

[2009/07/16 10:08] りえ [ 編集 ]

こんばんは!
フリマのご報告を頂きありがとうございます!
ぱんとらさんとのご縁で、
「預かりっ子クラブ」の皆様の活動を知ることができ、
また微力ながらその活動の一端に加わることが出来て、
自分自身、大変嬉しく思っております。
全ての猫さんに幸せになって欲しい・・・
皆さんの活動には頭の下がる思います。
大したお手伝いはできませんが、
皆さんの活動をこれからも応援させていただきます。
[2009/07/20 23:55] やらいちょう [ 編集 ]

ありがとうございます。

>>やらいちょうさん
こんにちは、お忙しいところご訪問ありがとうございます。
おかげさまでコラボ商品は大好評で即完売♪
私もこのペルシャレスキューを通してたくさんの方とお知り合いになれたこと、
とても嬉しく思います。
預かりっ子たちは残り18匹となりました。
これもいつも応援してくださる支援者さまや里親さまが
あってこそだと思います。
みんなで年末には年越しキンちゃん蕎麦を笑って食べられたら嬉しいです。
本当にありがとうございました&今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

[2009/07/21 13:46] りえ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/07/25 11:14] - [ 編集 ]

ありがとうございます。

>>鍵コメさま
こんばんは、わ~鍵コメなんてどなたかしら?と思ったら・・・
ご無沙汰しています。
預かりっ子から里子に迎えていただいて本当にありがとうございます。
彼もうちのりくと同様、本当に悩んだりしたと思うのです。
きっと今も色々考えつつ、日々成長しているのではないでしょうか^^
とってもシャーシャー、猫パンチだった子が抱っこまでできるようになったなんて本当にすごいことだと思います。
私はついつい他の子と比べがちで「いいな~」「うらやましい~」
なんて言ってしまうのですが、前日旦那に「りくだって頑張ってるだぞ」と怒られ、はっとしました。
うちのりくも「ゴロスリ」とは書いたものの本当のイエネコのゴロスリとはちょっと違うんですね。
攻撃の意味でのパンチではありませんが実はりくには
しょっちゅう頭を殴られています。
最高で1度に12発殴られたんです(爆)

りくは抱っこはできませんけどイエネコでも抱っこできない子は結構いるのでま、いいかと思ってます。
うちのりくも先住とはうまくいってないので、
今度お会いした時に色々お話したいです。
フリマは里親さまにお会いできる貴重な時間なので
私もとても楽しみにしています。
いつも本当にありがとうございます。


[2009/07/28 20:43] りえ [ 編集 ]

りえ殿、大変ご無沙汰致しておりましたm(__)m
りく君♪はじめまして~^^
うんうん、うちも新入りサンちゃんがやっとこさ自分を出し始めたら、
みんニャ「エッ?(ーeー;)」って感じで、ちゅ~とくぅちゃんの仲がビミョーになってましたわ~^^;
ちょっとづつ、ちょっとづつ・・・
いつか落ち着きますよね、きっと^^
しかし~りく君~♪
ヘアーカットした姿もカッチョ良いですねぇ^w^ufuufu♪
[2009/08/29 21:04] mago猫 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://nekonekofantasy.blog110.fc2.com/tb.php/87-2baaa9fd








